掲載日:2022.08.03
第67回 函館地区吹奏楽コンクールが2022年7月29日(金)〜30日(土)に、函館市民会館大ホールにて開催されました。
今年は函館地区吹奏楽連盟創立70周年という節目の年でした。おかげさまでこのように無事に開催することができました。
急速に広がる新型コロナウィルスの感染の影響を受けて、念のためということで『動画での参加』も受付していました。
残念ながら今回は一団体が辞退、一団体が動画での審査という形になりました。それ以外の他の団体はすべてステージで演奏することができました。
審査員の先生も7名で審査をしていただく予定でしたが、どうしても参加できない先生がおりまして、奇数人数の『5名』で審査をしていただくという事態になりました。
それでもどの団体も感染対策をしっかりとしながら力を出し切れたようで、大きな混乱はありませんでした。
今回は当日券も販売し、一般のお客様も入場できるようにしたのですが、やはり例年のようなお客様の数は見込めず、やや閑散とした形での開催となりました。
しかし、2年前はコンクールが中止、昨年は無観客での開催、それに比べたら今年は本当に大きな飛躍となったコンクール開催となりました。
代表になった団体は8月末に札幌キタラホールにて開催される北海道吹奏楽コンクールに向けてさらに努力を積み重ねてほしいと思います。
運営する側も非常に気をつかいながらの運営となりましたが、たくさんの先生方やスタッフのみなさんが協力をしてくれたおかげで、大きな事故もなく、ほぼタイムテーブル通りに進むことができました。心より感謝申し上げます。
このコンクール開催に際して、たくさんの皆様のご理解とご協力に改めて感謝申し上げます。
函館地区吹奏楽連盟
副理事長 高久 健一
※画像提供:(有)吉岡写真館
2025年10月25日(土)〜26日(日) 【明後日開催】
2025年10月25日(土) 【明後日開催】
2025年11月22日(土) まであと30日
2025年11月22日(土)〜23日(日) まであと30日
2026年1月10日(土)〜11日(日) まであと79日
オーボエレッスン公開講座
2025年10月21日(火)〜24日(金)
第32回定期演奏会
今年度の集大成のステージ!長中らしさ全開のステージをお届けします!!
2025年10月25日(土) 【明後日開催】
北斗市吹奏楽連絡協議会
青森市、函館市、北斗市の中学生トップバンドによる吹奏楽コンサートです。
2025年11月3日(月・祝) まであと11日