掲載日:2018.03.05
2018年3月4日(日)、遺愛女子高等学校を会場に「平成29年度・指導者講習会」を開催致しました。
講師には、東北を中心に全国の吹奏楽指導を行っているバンドディレクター「近江博幸先生」をお招きし、「これであなたも名指揮者(効果的な指揮の魅せ方・子供たちへのわかりやすい伝え方)」と題し講習して頂き、連盟所属団体の21名の先生方が参加。
午前中はピアノ演奏をモデルに、指揮をする際の脱力の仕方、指揮棒を持つ位置や持ち方・腕の振り方など指揮の基礎を確認。
午後は遺愛女子高等学校・吹奏楽局をモデルバンドに、指揮の実践について講習して頂き、アナリーゼの必要性や事前にコードを調べておく重要性、ハーモニーの大切さなどを確認。
参加者は、モデルバンドを様々な表現で指揮を行い、追従して変化する演奏を実感したほか、パーカッションメンバーから「トライアングルが入るタイミングが欲しい」などのリクエストも有り、近江博幸先生の人柄から、終始和やかなムードの講習会でした。
参加者は皆、普段は生徒や団員に対し指揮をする立場の方々ですが、「なかなか指揮の勉強をする機会が無く、今回の講習を通して生徒により分かりやすい音楽の指示は、どのような指揮から生まれるのかを実感することが出来、大変勉強になりました。」と感想がありました。
函館地区吹奏楽連盟では、今後も連盟所属団体の活動充実のため、様々な講習会を計画する予定ですので、是非多く参加をお待ちしております。
2026年10月10日(土)〜11日(日)【本日が開催日です!】
2026年10月24日(土)〜25日(日) まであと13日
2026年10月24日(土) まであと13日
2026年10月31日(土)〜11月1日(日) まであと20日
2026年11月21日(土) まであと41日
ホルンアンサンブル・サックスアンサンブル4団体によるアンサンブルコンサート
2026年10月11日(日)【本日が開催日です!】
第37回定期演奏会
日頃からの感謝の気持ちをこめて演奏いたします。たくさんのご来場をお待ちしております。
2026年10月11日(日)【本日が開催日です!】
全国大会出場記念コンサート
北斗市の小中学生4団体(5校)が全国大会へ出場します。支えてくれた全ての方へ、感謝の響きを届けます。ぜひ、会場で輝く音色をお聴きください。
2026年10月11日(日)【本日が開催日です!】
福本信太郎先生のソロもあります。是非ご来場ください!
2026年10月12日(月・祝) 【明日開催】
日本の主要オーケストラや吹奏楽団の首席奏者、大学教授など第一線で活躍するプロのトランペット奏者のアンサンブルです。
2026年10月17日(土) まであと6日
日本を代表するトランペット奏者10名によるザ・トランペットコンサートを北斗市で開催します。
2026年10月18日(日) まであと7日