更新日:2025.02.22
北海道教育大学函館校吹奏楽団の春一番コンサート2025 〜WISH Wind Orchestra 音楽監督・甲斐誠 氏をお迎えして〜が開催されます。
中高生のチケット代を大幅値下げ!大学生が約1週間で仕上げた課題曲を、甲斐誠氏の指揮でいち早くお届け!公開リハ有り!(※PR Movie追加:250222)
開催日:2025年3月8日(土)【終了致しました】
時 間:15時30分開場・16時00分開演
入場料:一般1,000円、中高生500円(前売・当日、小学生以下無料)
会 場:函館市民会館・大ホール
主催:北海道教育大学函館校吹奏楽団
後援:函館市教育委員会、函館地区吹奏楽連盟、北海道新聞函館支社、NCV函館センター、FMいるか、北海道教育大学函館校吹奏楽団OB会、北海道教育大学生協函館キャンパス
【メッセージ】
今回の春一番コンサート2025では、「はじまり」をテーマに様々な楽曲を演奏します。
第一部では、甲斐誠氏の指揮のもと、課題曲全曲を演奏します。
甲斐誠氏は、吹奏楽のオリジナル作品にフォーカスした、新進気鋭の若手プロフェッショナル集団「WISH Wind Orchestra」の音楽監督で、YouTubeでも多くの動画をアップ、非常に人気の高い楽団にて、先陣を切って活躍されております。
第二部では、誰もが知る名曲「ドラクエ」を吹奏楽バージョンでお届けします。作曲者・すぎやまこういち氏公認のもと編曲されたこの曲は、2020年東京オリンピックの入場曲としても使用され、まさに「はじまり」にぴったりの曲です。
また、「さくらのうた」という楽曲を演奏します。数多くの吹奏楽曲を描いた作曲家・福田洋介氏によって作曲されたこの曲は、2012年度全日本吹奏楽コンクールの課題曲であり、現在でも多くの吹奏楽ファンから高い人気を誇る名曲です。日本の春を象徴する「さくら」をテーマにし、まさに「春」という季節にふさわしい楽曲となっています。
そして、「ア・ニューチャプター・イン・マイ・ライフ・ビギンズ・ナウ!」という楽曲は、作曲家・得本和音氏によって作曲されました。1日の「はじまり」である朝にドタバタと準備をしながら新生活や新学期への気持ちを整えていく様子が表現されています。新しいことに勇気や覚悟をもって飛び込んでいけるようなポジティブな刺激を与えてくれる楽曲です。
さらに!当日は14時から甲斐誠氏の解説ともにお送りする「課題曲公開リハーサル」を行います!普段は聞けない、各課題曲の魅力や注目ポイントを知るチャンスです!
今回は、吹奏楽好きな中高生のアナタのために、思い切ってチケット料金を半額にしちゃいました!部活の仲間をたくさん誘ってのご来場、待ってまーす!
皆様のご来場、心よりお待ちしております!!
演奏会事務局・藤村(ふじむら)
電話:080-2874-0419
2025年5月11日(日) まであと57日
2025年6月21日(土)〜22日(日) まであと98日
2025年7月26日(土)〜27日(日) まであと133日
2025年8月28日(木)〜31日(日) まであと166日
2025年9月27日(土) まであと196日
第30回定期演奏会 〜第30回日本管楽合奏コンテスト全国大会 最優秀賞受賞記念〜
今回は最新の曲から懐かしの名曲まで、幅広い年代の方々に楽しんでいただけるプログラムとなっています!皆様のご来場を、部員一同、心よりお待ちしております。
2025年3月23日(日) まであと8日
With フレンズ ジョイント・コンサート
知内高等学校吹奏楽部外部講師派遣事業の集大成として演奏会を開催いたします。演奏会では、福本信太郎先生に指揮を振っていただいたり、サックスソロを吹いていただいたりする曲もあります。大変貴重な機会ですので、是非お越しください!
2025年3月29日(土) まであと14日